オーディオサミットブログ

四国・香川県のオーディオ店「オーディオサミット」のブログです。商品の入荷情報などをご紹介したします。

アナログ関連

DS AUDIO 光カートリッジDS002 展示しました

2017/03/26

先週は各方面からお呼びが掛かり、1週間の半分を機器導入相談・納品・買取等で出張させていただきました。
ご用命いただき、ありがとうございます。
さて、前回の記事より2週間ほど空きましたが、その間に発注していたある物が入荷しました。


DS AUDIOの光カートリッジDS002+イコライザーを展示品として導入いたしました。
40年ほど前に販売された光電式カートリッジを現代の技術を用いて進化させた製品です。
中国・四国地方では現在のところ当店のみの展示となっています。

DS002はカートリッジとイコライザーのセットとなりますので、S字アームで使用するには別にヘッドシェルが必要となります。
今回は軽量かつ剛性が高いカーボンファイバーを用いた山本音響工芸のHS-4Sを採用しました。
軽量なシェルとの組み合わせで、情報量向上とアームとの適合度拡大を狙いました。

店頭でレコード試聴に使用しているPIONEER PL-70/TRIODE TRV-A300XR/JBL 4331Bと組み合わせて、試聴してみました。

~試聴~
音がスッと出てくる感じで、非常に軽やかに音楽が再生されます。
振動系がMM/MCカートリッジとは異なり、反応速度が速いためでしょうか。
また、情報量や解像感もかなり違う印象を持ちました。
今回はJBL 4331Bで試聴しましたが、現代の高性能なスピーカーと合わせたほうが、DS002の持ち味が生きるような気がします。
比較対象:ORTOFON 2M BLACK/DENON DL-103

DS AUDIOの光カートリッジDS002は、従来のMM/MCカートリッジとは違う魅力を持つ面白い製品だと思います。
店頭にて試聴できます。
お気軽にお出でください。
また、お客様宅への持込試聴につきましても、対応させていただく予定となっております。
詳細が決まりましたら、ご案内させていただきます。

担当S

-アナログ関連