オーディオサミットブログ

四国・香川県のオーディオ店「オーディオサミット」のブログです。商品の入荷情報などをご紹介したします。

スピーカー

ELAC BS192と組み合わせるアンプを考える

ELAC BS192をうまく鳴らすアンプを検討してみました。
CDプレーヤーはTRIODE TRV-CD5SE(真空管出力)です。

~試聴~

MARANTZ PM6005
CAMBRIDGE AUDIO AZUR 651A

相性があまり良くないのか、普通の音ですね。
低域が緩く感じますので、アンプの駆動力不足かもしれません。

ONKYO A-933
小型ですが駆動力のあるデジタルアンプを繋いでみました。

音がかなり変わりました。
立体感が出て、生き生きと鳴り出しました。
ストレートな透明感のある音質ですね。

SONY TA-F555ESX
A-933から更に良くなります。
小さなBS192から音が出ているとは思えないほどに、しっかり鳴ります。
この組み合わせはよく鳴っていると思います。

TRIODE Ruby
Rubyの記事で書いたように、バランス良くニュートラルなサウンドで好印象です。
この組み合わせはありだと思います。

TRIODE TRV-A300XR
Rubyとの組み合わせがよかったので、TRV-A300XRを持ってきましたが、こちらはイマイチ相性が良くないようです。
それぞれの持ち味をうまく生かせていないように思います。

MCINTOSH C30 + MC7270 & SONY CDP-XA30ES
BS192を移動させ、JBL 4435の試聴で使ったシステムに繋いでみました。
ELACをMCINTOSHで鳴らそうと思われる方はあまりいないとは思いますが、試してみました。

何というかJBL 4312を聴いているかのような音になりますね。
どうやらMCINTOSHの色付けが濃すぎるようです。
この組み合わせは微妙ですね。

NEC A-10II & DENON DCD-1500RE
再度移動させて試聴コーナーで使用しているコンビに繋ぎました。

力強さと透明感が両立していますね。
聴いていて気持ちのいいサウンドです。

~総評~
BS192と組み合わせるアンプとしては、透明感がある物が向いていると思います。
エントリークラスのアンプではやや荷が重いところがあるようですので、それなりの駆動力も必要となります。

BS192の価格(希望小売価格:145,800円税込)から考えますと、組み合わせるアンプとしては、新品の物だとDENON PMA-1500REやONKYO A-9070などが向いていそうな気がします。
もう1ランク上を目指すなら、LUXMAN L-505uXがバランスよく鳴らしてくれると思います。

上では書きませんでしたが、SANSUI AU-α607L EXTRAとONKYO A-820GTRでも十分に鳴りました。
中古アンプと組み合わせる場合は、各メーカーの中級価格帯以上の製品を持ってくれば、問題ないと思います。

担当S

-スピーカー